DOCSIS3.0認定状況

久しぶりの更新です。すっかりサボり癖がついてしまいました・・・。
さて、U.S.のニューオーリンズで5月18日から20日までNCTAが開催されたのを皮切りに、あちこちでケーブルショーが開催される予定です。
そこで今回は、DOCSIS3.0の状況についてまとめてみました。
Cable Labs Cert/Qual Product List

DOCSIS3.0 Qualified CMTS
ARRIS

C4 CMTS (ブロンズ認定)

CASA Systems

C2200 CMTS (フル認定)
C2300 CMTS (フル認定)

Cisco Systems

uBR10012 (ブロンズ認定)

Motorola

BSR64000(ブロンズ認定)

DOCSIS3.0 Certified Modem
ARRIS

TM702G

Scientific Atlanta

1500
DPC3000

Motorola

SB6120
SBV6220


DOCSIS3.0の認定は、ブロンズ、シルバー、フル認定の3種類があり、ブロンズ認定は今回で最後となりました。次回CW59以降では、シルバーかフル認定のどちらかしか受け付けられません。
昨年末のCW56では少し出遅れていた感のあるMotorolaですが、今回のCW58でぎりぎりブロンズ認定を受けることができました。NCTAで展示機器の説明をしていたエンジニアの方いわく、一時期は撤退も考えていたということですが、何とか望みが繋がったというところなのでしょうか。


CASA Systemsはいきなりフル認定を取得してきました。
2001年にMotorolaに買収されたRiver Delta Networksという会社のCMTS開発チームが、Motorolaからスピンアウトして設立した新興ベンダーで、ヨーロッパの一部CATVオペレータでDOCSIS2.0 CMTSとして何台か採用されているようです。
6月19日から東京ビッグサイトで開催されるケーブルテレビショー2008では、どこかのベンダーが展示するとかしないとか。