RFリターン

STBのRFリターンって、意味があるのだろうか。モデム一体型のSTBでRFリターンやるよりも、Ethernetポート経由でモデムに接続した方が安くなるんじゃないの??
という素朴な疑問を持って打ち合わせに臨んだところ、「Ethernetポート経由だと、モデムを2台おかなければならないから、駄目。」との仰せ。
おいおい。一台のモデムに複数のservice flowを設定してあげれば、InternetとSTBのcontrolそれぞれに別々のQoSを割り当てられるんじゃないの??
誰かそこのところ指摘してあげなかったの?? 誰がコンサルやってんだ?? 不親切な。


・・・・・・あ、うちでしたか。。。そうですか。