2004-01-01から1年間の記事一覧

PSP

やっと入手。某氏に感謝。やっぱり、大手よりも小さいところを探すのがいいのかも。PSP バリューパック (PSP-1000K) 【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2004/12/12メディア: Video Game クリッ…

Syndeo

某筋より、Syndeoが売りに出されているとの情報が入った。で、いろいろ調べてみるとこの記事が火元らしい。 http://www.gigaom.com/2004/12/syndeo_out_of_bi.php 実際に各企業へ買収の検討を持ちかけていたらしいが、現在に至るまで買い手が見つからず、こ…

Key logger

なんと、これってうちの会社の人間だったのか。なんと恥知らずな・・・。 http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200411040245.html

エンジニアって何だっけ

ここ最近、公に出来ない事ばかりが続いたため、この日記も更新できなかったが、あまりにもアホな回答が某STBベンダーP社より送られてきたので、公開。「ARP送信時、自局からも ARP replyを送信しています。このARP replyの送信は、同一ネットワーク上の他の…

dSTB

各局のヒアリングを行なったところ、RFリターンを検討しているところがほとんどの模様。IPリターンについては、運用上の責任分解点があいまいになることから、できれば避けたいという思惑か。 RFリターンとはいっても、現在マーケットに出ているSTBに内蔵さ…

RFリターン

STBのRFリターンって、意味があるのだろうか。モデム一体型のSTBでRFリターンやるよりも、Ethernetポート経由でモデムに接続した方が安くなるんじゃないの?? という素朴な疑問を持って打ち合わせに臨んだところ、「Ethernetポート経由だと、モデムを2台お…

STB

某所より、CMTSとSTBの接続構成例についての質問あり。う−ん。T社のCMTS売るの??

最終ソフトウェア

どうやら、ソフトウェア開発は来年6月まで継続し、M4.1が最終になるらしい。。。

晴天の??

ついに、T社がCMTSの新規開発停止を表明。って、R4.1が最終版ってこと??

iPod Photo

カラーiPodキタ━━━!!!! っておい。動画対応じゃないのか。。。 Steve Jobs氏曰く「動画は重いし、液晶が小さすぎる」だと?? iPodのような小さいHDDがMPEGやQuick Timeを再生できるようになれば、いつでもどこでも、iPodをディスプレイに接続して動画を見ら…

Certification Wave 30

CW30で、MotorolaのCMTS BSR64000がDOCSIS2.0の認定を取得した模様。Terayon、Arrisについで3社目となった。BroadcomがS-CDMA対応のChip開発に成功したことが大きな要因か。 Cisco社は今回も出品を見送った模様。本当にやる気あるのか?? しかしながら、Mo…

Concatenation

お客さんが上り通信速度を拡張したいとの事で、上りTraffic Burst値とConcatenated Burst値をあれこれ変えながら検証。 それぞれ値を大きくすれば当然速度は上がるが、大きくし過ぎるとロスが増え、却ってスループットが落ちる。当然ながら、値はモデムに搭…

S-CDMAによるPower Managementについて

どうやら、Power Management機能がDOCSIS2.0のRFIに盛り込まれることが決定した模様。 これに伴って、T社の同機能の名称が「dB booster」となった。 うちの社内でもここを見ている人が増えてきたみたいなので、この機能についての概要を記しておこう。1. S-C…

検証とか試験とか

時間がなくて、N社のeMTAの検証が出来ていない。先方からは「いつやりましょう?」って催促ががが。 やりたいんです、ええ。でもほんとに時間がないんです。

バージョンアップ

リダンダント構成でのバージョンアップ作業は、停波を伴わない(はず)ので気が楽な反面、本当に大丈夫か?という不安がつきまとう。 実施したところ、やはりいくつか謎な現象が。。。お客さんの通信に影響がなくて、よかったのだけど。。。

異動

いままで担当だった方が、他部署へ異動することに。で、新しい担当の方も交えての夜間作業。 ここんところ夜間作業続きのためか、ハイな状態が続いておりまして、ええ、その、いつもはあんな感じじゃないんですよ、ほんとに。

なぜT社のCMTSでだけ発生?

Bridge構成のCMTSでは、ARP replyが他のサーバ、端末から返信されるため、CMTSの負荷が少ないためであると推測。ただ、Broadcast packetが大量に流れるので、いずれにしても上り通信速度が低下する。 Router構成で、なおかつProxy ARPなCMTSでは、同じ問題が…

深夜の格闘

調査の結果、Blasterウィルスに感染していると思われる多数のユーザーからARP requestが大量に送信されているため、CMTSからのARP replyに遅延が生じ、ARP解決出来ない間通信が途絶するためであることが判明。 ユーザーを締め出す事で復旧。 やっぱ、フィル…

またしても

トラブル対応のため、急遽名古屋から山陰へ。 上り音声不通、オンラインゲーム切断、インターネット接続切断、リブートetc.etc...問題山積みらしい。。。

トラブル三昧

久しぶりに事務所へ顔を出し、今週発生した3件の障害について調査報告書を作成。どれも自分の担当ではないのに首を突っ込んでしまった結果だが、誰も報告書を書こうとしないのは何故?

eMTAの行方

本日、SA来社。どこのメーカーも、これからのeMTAビジネスの行く末に自信が持てていない様子。 幸か不幸か、SAはまだ日本でeMTAの販売は行なっていない。ICSがKMNと一緒にMGCPの端末評価をしたのみ。しかも、どうやら失敗している模様。 話を聞いてみると、…

DOCSIS3.0

ほほぅ、上り512QAMと下り1024QAMねぇ。いくらのCNRが必要になるんだ??? まったく、アメリカ人ってのはアホばっかりだ。Next Generationって、実現できないスペックを並べ立てて、それで話が通るとでも思っているのか。 CATV Internetの次の世界はFTTHに…

いよいよ

昨年末に端末ビジネスから撤退することを表明した某T社。ようやく全在庫の処理が終わりつつあるらしい。 ケーブルモデムだけではなく、eMTAからも撤退する模様なので、当方にとっては願ったり叶ったり。 現在マーケットに出てきているのは7社、そのうち商用…

沖縄の中の差別

今日、久茂地の居酒屋で友人と談笑していたとき、ふとイタリアでの小話を思い出した。ミラノ人はローマ人の怠惰を馬鹿にし、ローマ人はナポリ人がイタリアの足を引っ張っていると非難し、ナポリ人はミラノ人が自分たちを搾取していると憤慨する、という内容…

原点

誰にでも今の自分の原点というものがある。私の場合、それは3webの故矢野社長との出会いだった。 インターネットプロバイダの事を何も知らないまま、矢野さんに勧められるまま3webに就職したのだが、当然役に立つはずもない。右往左往を繰り返すうちに自信を…

出張先から

仕事柄出張が多いためか、いろいろな土地の特産品を食べる機会に恵まれている。 今日訪れたここ山陰地方の名産と言えば、やはり「あご野焼き」と「めのは」だ。出雲は父親の出身地でもあるのだが、昔住んでいた家の斜め向かいで、朝早くからあごを焼いていた…

ものは試し

「へん。日記を公開するなんて自虐的だねぇ」という偏見を持ち続けてきたが、百聞は一見に如かず、情報提供の手段としてどこまで利用できるものなのか、試してみる事に。 そういえば、昔から日記は3日と持たなかったなぁ。。。 あ、しまった。こんなIDにし…

検証終了

予想通り、S-CDMAでは上り音声が通らなかった。これはIUC11に対応していないため。っていうことはDOCSIS2.0対応ではないのか。。。なお、某大手通信機器メーカーのCMTSでも同じ現象が起きたらしい。 直します、という言葉は信頼がおけた。やっぱり欧米企業と…

準備完了

本日ご来社予定の某国産メーカーさんのために、試験環境の構築。 SIPでDQoSなeMTAということで、期待度が高まってます。が、、、 接続検証をした某局にコソっと聞いてみると「上り音声が通らなかった」とのこと。大丈夫かいな・・・。