2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル三昧

久しぶりに事務所へ顔を出し、今週発生した3件の障害について調査報告書を作成。どれも自分の担当ではないのに首を突っ込んでしまった結果だが、誰も報告書を書こうとしないのは何故?

eMTAの行方

本日、SA来社。どこのメーカーも、これからのeMTAビジネスの行く末に自信が持てていない様子。 幸か不幸か、SAはまだ日本でeMTAの販売は行なっていない。ICSがKMNと一緒にMGCPの端末評価をしたのみ。しかも、どうやら失敗している模様。 話を聞いてみると、…

DOCSIS3.0

ほほぅ、上り512QAMと下り1024QAMねぇ。いくらのCNRが必要になるんだ??? まったく、アメリカ人ってのはアホばっかりだ。Next Generationって、実現できないスペックを並べ立てて、それで話が通るとでも思っているのか。 CATV Internetの次の世界はFTTHに…

いよいよ

昨年末に端末ビジネスから撤退することを表明した某T社。ようやく全在庫の処理が終わりつつあるらしい。 ケーブルモデムだけではなく、eMTAからも撤退する模様なので、当方にとっては願ったり叶ったり。 現在マーケットに出てきているのは7社、そのうち商用…

沖縄の中の差別

今日、久茂地の居酒屋で友人と談笑していたとき、ふとイタリアでの小話を思い出した。ミラノ人はローマ人の怠惰を馬鹿にし、ローマ人はナポリ人がイタリアの足を引っ張っていると非難し、ナポリ人はミラノ人が自分たちを搾取していると憤慨する、という内容…

原点

誰にでも今の自分の原点というものがある。私の場合、それは3webの故矢野社長との出会いだった。 インターネットプロバイダの事を何も知らないまま、矢野さんに勧められるまま3webに就職したのだが、当然役に立つはずもない。右往左往を繰り返すうちに自信を…

出張先から

仕事柄出張が多いためか、いろいろな土地の特産品を食べる機会に恵まれている。 今日訪れたここ山陰地方の名産と言えば、やはり「あご野焼き」と「めのは」だ。出雲は父親の出身地でもあるのだが、昔住んでいた家の斜め向かいで、朝早くからあごを焼いていた…

ものは試し

「へん。日記を公開するなんて自虐的だねぇ」という偏見を持ち続けてきたが、百聞は一見に如かず、情報提供の手段としてどこまで利用できるものなのか、試してみる事に。 そういえば、昔から日記は3日と持たなかったなぁ。。。 あ、しまった。こんなIDにし…

検証終了

予想通り、S-CDMAでは上り音声が通らなかった。これはIUC11に対応していないため。っていうことはDOCSIS2.0対応ではないのか。。。なお、某大手通信機器メーカーのCMTSでも同じ現象が起きたらしい。 直します、という言葉は信頼がおけた。やっぱり欧米企業と…

準備完了

本日ご来社予定の某国産メーカーさんのために、試験環境の構築。 SIPでDQoSなeMTAということで、期待度が高まってます。が、、、 接続検証をした某局にコソっと聞いてみると「上り音声が通らなかった」とのこと。大丈夫かいな・・・。