2006-01-01から1年間の記事一覧

DOCSIS3.0仕様書がリリース!

8月4日付けでDOCSIS3.0の仕様書第一版がリリースされました。DOCSIS3.0 PHY http://www.cablemodem.com/downloads/specs/CM-SP-PHYv3.0-I01-060804.pdfDOCSIS3.0 MULPI http://www.cablemodem.com/downloads/specs/CM-SP-MULPIv3.0-I01-060804.pdfDOCSIS3.0 …

DOCSIS2.0b 終了

Cable Labsより、DOCSIS2.0bの仕様化策定を停止するというアナウンスが、近日中に出るそうです。 当初、Broadcomの3DS Chipを採用しようとしてDOCSIS2.0bの仕様化を声高に叫んでいたComcastでしたが、導入メリットを詳細に検討した結果、規格化の必要なしと…

Pre-DOCSISモデム各社価格比較

ちょっと古い情報で恐縮ですが、6月半ばにDenvorで開催されたSCTEにおいて、各社のPre-DOCSISモデムの価格が少しずつ明らかになってきました(というか、明らかになってしまいました・・・)。Cable Degital Newsによると、以下の通り。Cisco : US$225 ・・…

DOCSIS2.0b続報

DOCSIS2.0bのKickoff Meetingが行われ、ようやく全容が明らかになってきました。 あちこちで情報が錯綜しているようなので、すでに公表されている情報を以下に整理してみました。【DOCSIS2.0bに盛り込まれる機能】 1. 下りChannel Bonding > DOCSIS3.0では最…

DOCSIS2.0b

某お方より「更新楽しみにしてます」というお言葉をいただき、俄然更新頻度が上がり始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 さて、6月に入っていきなり、DOCSIS2.0bの話題が入ってきました。 2.0bって! これは、もともとSTBでのIP Streaming用として…

PacketCable2.0

DOCSIS3.0のIssue第一版、ようやく7月にはリリースできそうな雰囲気です。(これ以上、MSOからのRequestがなければ、ですが) その一方で、4月初旬にPacket Cable 2.0のIssue第一版がリリースされました。 http://www.packetcable.com/specifications/specif…

Pre-DOCSIS3.0各社各様

さてさて。2ヶ月ぶりにしれっと復活したわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 いやー。NDAの絡みがあって、なかなか書くネタに困っているのです。 ようやくNDAに縛られない、各社のプレゼン内容が明らかになってきたので、Pre-DOCSIS3.0仕様について…

シカゴ 晴れ

書きますといいながら、全然更新できてません。すみません >その辺の方々。さて、昨日よりシカゴに来ております。 明日から一週間、C4の開発エンジニアとみっちりやり合ってきますのでお楽しみに。ちなみに、アトランタにて金色のVoice Portを見つけました…

というわけで

しばらく放置プレイの当ページでしたが、この度めでたく転職することが出来ましたので、これを機会に再開するつもりです。UMEさん、せっかく近くなったと思いましたが、ひょっとして転職をお考えで?