DOCSIS2.0b

某お方より「更新楽しみにしてます」というお言葉をいただき、俄然更新頻度が上がり始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
さて、6月に入っていきなり、DOCSIS2.0bの話題が入ってきました。
2.0bって!
これは、もともとSTBでのIP Streaming用として開発されていた、下り3波/上り1波のChipがあるのですが、これを使ってDOCSIS3.0が出るまでのつなぎとして規格化してしまおう、というかなり強引な規格です。
大手MSOComcastがこのChipを使ったMotorola製ケーブルモデムの採用を決めたとの報道がありましたが、これにかこつけて無理やり規格化されてしまいそうな勢いです。

なお、先日MotorolaのPre-DOCSIS3.0プレゼンを拝見する機会がありましたが、その際には下り4波Bondingと発表されていました。北米と日本で異なるモデムを出すのでしょうか?
そんな無駄な事はしないのではないかと思うのですが。。