dSTB

各局のヒアリングを行なったところ、RFリターンを検討しているところがほとんどの模様。IPリターンについては、運用上の責任分解点があいまいになることから、できれば避けたいという思惑か。
RFリターンとはいっても、現在マーケットに出ているSTBに内蔵されているケーブルモデムはすべてDOCSIS 1.x。1ポートへの収容数や上りのSNRや到達レベルの問題をどうするかという具体的な解決策はベンダー任せ。ベンダーはベンダーで安直に海外製品を担いでくるという状況(悲しいかな、うちもそうだね)では、どうしようもない。
モデムを内蔵しない分安くなるわけだから、絶対にIPリターンのSTBがいけると思うんだけどなぁ。。。MPEG4のデコーダーを載せて、完全なIP to IPにしてしまえば、CATVというインフラに依存しなくてもすむわけだし。
どこかの国内メーカーと組むしかないか???